Toshio Ishibashiのblog

都内在住24歳生意気サラリーマンの日常

転職先で仕事が始まった

転職先での仕事が先週からスタート

Toshiの転職先での勤務が先週からスタートしました。

 

初めての転職でとても緊張する毎日を送っています。

自分は何も考えないでいると人とのインタラクティブなコミュニケーションを怠る事が多いので、毎日笑顔で挨拶と質問をすることを心がけながら過ごしています。

とりあえず、入社して数日たった今の気持ちを記録していきます。

 

同じ職種でも、前職より組織全体として求められることのレベルが高い

PMM的なポジションにジュニアとして配置されているわけですが、前職で開発ディレクターとしてマーケ数字を見ていたときよりも高度な分析、仮説検証と施策検討が行われていてついていくのに必死といったところです。

 

私は社会人歴も浅いひよっこなので、この環境に今来ることができたのは前向きでしかないです。

環境的にフォローがずさんなわけではないので、少なくとも今はチャレンジする気持ちでいっぱいなので、この調子でちゃんと会社に馴染んでいきます。

 

やっぱり職場を変えるのってコストがかかる

わかっていたことですが、自分が週5日働く職場環境を変えるというのはとてもコストのかかることで、私のような人見知りな人間は組織になれるまで体も心も疲れるし、新しく覚えることを覚えるためにインプットに勤しんだり。

 

もちろん転職したことを後悔する気持ちはないですが、転職をしなければいけない状況は積極的にさけていかなければいけないなとひしひしと感じています。

 

しばらくはジュニア、粛々と修行に打ち込みつつ、働きすぎにも注意して

プロダクトマーケティングプロダクトマネジメントに関わる人間としてもまだまだジュニアレベルで、お恥ずかしがらとても社会人2年目とは思えないひよっこ具合です。

 

でも、2年目のうちにこのくらいの環境に身を置くことができたのはとても前向きですし、今は自身を現職にアジャストするのに負荷がかかっていますが、前職にいるときよりも前向きな方向に持っていけると信じています。

 

引き続きやっていきます。